人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性でも自動でラクラク植木や庭木の剪定ができる【マジックトリマー】

放水、始め。
20日、神奈川県横須賀市消防局の訓練施設で、同市の女性消防団員はまゆう隊の約10人がポンプ放水の訓練に取り組んでいた。
9月に市内で開かれる競技大会に向け、ホースを抱えて走り、連結して放水する手順を繰り返す。全員が汗だくだ。
メンバーは19歳から50代半ばで、主婦や大学生、歯科衛生士など職業は様々。
普段は各自の地元で火災発生時の消火支援などをするが、市民への啓発活動を強化するため昨年4月、はまゆう隊を結成した。
仕事や家事の合間を縫って幼稚園などに出向き、紙芝居での防災教室や応急手当ての講習会を開く。
大橋麻弥さんは酒類卸会社の正社員として働きながら団員として活動。
大会前は帰宅して家族の夕飯を作ってから、週3回ほど地元の分団で訓練。
防災イベントでも指導する。
仕事との両立はハードだけど、住民の感謝の声は素直にうれしい。
地域の消防団の活動をのぞいてみてほしいと話す。
総務省消防庁は地域の防災力を上げるため、地元に密着した女性の入団を促す。
全国の女性消防団員は4月時点で2万4980人で、5年前から約5千人増。
団員全体の2.9%にとどまるが、5%まで引き上げる目標を掲げる。
消防団員として約30年の活動歴を持ち、総務省消防庁の消防団等充実強化アドバイザーを務める赤羽消防団の小沢浩子副団長は女性は仕事だけでなく、PTAや趣味の活動で地域とつながっている。
いざというときに顔見知りのネットワークが力を発揮 すると話す。
土日に訓練をしたり、日中の火災には団員OBに出動してもらう制度を設けたり、参加女性の負担を減らす仕組みもあるといい家族が暮らす街の安全を一緒に守りませんかと呼びかける。
次に、こんな話題も提供。
庭木(植木)の剪定なら女性でも自動で簡単なコレがお勧めです。
http://www.xn--ferv7topceum.com/
女性でも自動でラクラク植木や庭木の剪定ができる【マジックトリマー】を取り上げたいと思います。
◆◇◆ 植木・庭木の剪定にお勧めの【マジックトリマー】とは? ◆◇◆
植木や庭木があると、雰囲気が華やぎます。
緑のある暮らしは快適で、気持ちがいいですね。


by ngzr225 | 2017-09-05 18:51 | 呼びかけ